さば 雲

友がひとりまた一人消えて思い出だけ残る。過ぎてしまえばこの世は残り少なく、今頃ひとりじたばたしている 。

雨 後、続

 水たまり、ミミズ、蝸牛…

 色鉛筆 + 水彩 185x197 ㎜   (リメイク作品)


 すべてのものは、わたしたちにはコントロールできない力に支配されています。
 それは、星にとっても虫にとっても同じことです。
 人間も植物も宇宙の塵もすべて、
はるかかなたの演奏者の奏でる神秘的な調べに合わせて踊っているのです。


 若いときは、すべての人と出来事が興味深く思えるものです。
しかし、年齢を重ねるにつれて、同じような出来事が繰り返し起こっていることに気づきます。
さらに歳をとると、喜んだり驚いたりすることも少なくなるものです。
 失うものがほとんどない年配者は、若い人たちのかわりに堂々と発言すべきだと思います。
若い人たちには発言の機会があまり与えられていませんから。


 ■アルバート・アインシュタイン(1879~1955)物理学者
 ※弓場隆訳「アインシュタインの言葉」より