さば 雲

友がひとりまた一人消えて思い出だけ残る。過ぎてしまえばこの世は残り少なく、今頃ひとりじたばたしている 。

習 作

 犠 牲(イメージ)

 油絵具   M6ボード 


個人が正気を失うのは稀である。
しかし集団や党派、国家、そして時代の場合はそれが常である。
 ■ニーチェ(1844~1900)ドイツの哲学者


たいていの軍事行動は、平和を目的としています。
しかし現実の戦争は、まるで生きた人間を燃料とした火事のようです。
 ■ダライ・ラマ14世(1935~)チベット仏教の指導者


鈍感な人たちは、血が流れなければ狼狽しない。
が、血の流れたときは、悲劇は終わってしまったあとなのである。
 ■三島由紀夫(1925~1970)小説家


動物は憎むことをしない。人間は彼らより優れているはずだろ。
 ■エルヴィス・プレスリー(1935~1977)ミュージシャン


みんな平和について語るけど、誰もそれを平和的な方法でやってないんだ。
 ■ジョン・レノン(1940~1980)ミュージシャン


平和は待って得られるものではありません。自ら築き上げるものなのです。
 ■ブトロス・ガリ(1922~2016)エジプトの国際法学者