さば 雲

友がひとりまた一人消えて思い出だけ残る。過ぎてしまえばこの世は残り少なく、今頃ひとりじたばたしている 。

落 雷

 雷 雲

 水彩 + ガッシュ  190 ⅹ 240 mm 


本当の自分の姿が見付けたかったら、自分というものを一切見失うまで、自己解析をつづける事。途中で止めるなら、初めからしない方が有益である。途中で見付ける自分の姿はみんな影にすぎない。


 ◆小林秀雄「新人Xへ」より


右を見、左を顧みて、「ああでもない」「こうでもない」と言っているような頭の中には、いかなる思想も入っていないはずだ。また、何物かの権威に寄りかかって、いつもその主人の顔を見ながら、おずおずと述べたてる繰り言も、思想の名に値しないであろう。
思想とは、つねに勇気を以て語らうべき言葉なのである。だから、常識の立場に立てば、それはいつも極端な言葉になる。


 ◆奈良本辰也「葉隠」より