さば 雲

友がひとりまた一人消えて思い出だけ残る。過ぎてしまえばこの世は残り少なく、今頃ひとりじたばたしている 。

犠 牲

 破壊された建物(イメージ)

  水 彩    190 x 240 ㎜


戦闘は夜中に終わりました。朝になって雪が降りました。
亡くなった人たちの身体が雪に覆われました……
その多くが手を上に上げていました…空の方に……。
「幸せって何か」と聞かれるんですか? 
私はこう答えるの。殺された人ばっかりの中に生きている人が見つかること……
◎アンナ・イワーノヴナ・ベリャイ 看護婦


私は殺したくなかった。誰かを殺すために生まれてきたのではありません。
私は先生になりたかったんです。
村が焼かれるのを見たことがあります。
叫ぶこともできなかった。大声で泣くことも。(中略)
人々が泣き叫ぶ声、牛、鶏、何もかもが人間の言葉を叫んでいるように聴こえました。
生きとし生けるものがみな、焼かれながら、泣き叫んでいる……
これは私が話しているんじゃありません、私の悲しみが語っているんです。
◎ワレンチーナ・ミハイロヴナ・イリケーヴィチ パルチザン(連絡係)


◆NHK100分で名著 アレクシエーヴィチ「戦争は女の顔をしていない」より