さば 雲

友がひとりまた一人消えて思い出だけ残る。過ぎてしまえばこの世は残り少なく、今頃ひとりじたばたしている 。

ゲットウ

  月桃の花

  水彩+ 色鉛筆   21ⅹ 26 cm


 あなたなしの人生は、この世にはありません。人間にはあなたなしの歴史はなく、文明とよばれるものさえも、あなたなしにはありません。いつの世のどんな人も、あなたには克てませんでした。
 わたしはあなたが好きではありません。しかし、人間の高慢や思い上がりを断じてゆるさないのが、あなたです。
「痛み」が、あなたの名です。


 一つの心が壊れるのをとめられるなら
 わたしの人生だって無駄ではないだろう
 一つのいのちの痛みを癒せるなら
 一つの苦しみを静められるなら
 一羽のコマツグミを
 もう一ど巣に戻してやれるなら
 わたしの人生だって無駄ではないだろう


あなたのことを考えるとき、いつも思いだすエミリ・ディキンソンの詩です。
(痛みへの手紙) 


◆長田弘「すべてきみに宛てた手紙」から